社会福祉士試験に合格したい方は「資格試験のペネトレイト」の教材を利用して学習しましょう。短期間で合格できる実力が付きます。

ペネトレイト 社会福祉士試験に一発合格!

社会福祉士 短文を丸暗記 2-2 心理学理論と心理的支援

社会福祉士 重要事項を短文で暗記しましょう。
短文で覚えると試験の解答が簡単に出来るようになります。
一発合格=重要事項短文丸暗記

暗記より3回繰り返し!
無理して覚えるのはナンセンスです。
3回繰り返して聞くと頭に自然に残ります。

2-2 心理学理論と心理的支援

1.学習理論は、条件づけの連合説と試行錯誤、洞察などの認知説によって説明される。

2.レモンを心の中でイメージしていると、次第に唾液が出てきた。これはレスポンデント(古典的)条件づけである。オペラント(道具的)条件づけは自発的反応に対する条件づけである。

3.狭い箱に入れられた猫は脱出しようとしていろいろ試みたが、紐を引っ張ると出口が開くことを覚えた後は、箱に入れられるとすぐに紐を引っ張った。これは試行錯誤学習である。洞察学習は、ケーラーによって主張された理論である。

4.過去の学習や経験を適用して得られた判断力や習慣のことを結晶性知能という。

5.記憶とは、新しいことを覚える記銘、それを一定の期間覚えておく保持、覚えた情報を思い出す想起という一連の過程をいう。想起には、再生および再認の過程がある。

6.手続き記憶とは、自転車に乗ったり楽器を演奏したりするときの技能に関する記憶である。感覚記憶は外部からの刺激の視覚的特徴などを抽出し、最大1、2秒程度保持される意識されない記憶である。

7.エピソード記憶は、「いつ、どこで、何を」といった個人的経験の記憶である。愛知県の県庁所在地は、名古屋市であるという記憶は、意味記憶である。

8.作動記憶(ワーキングメモリ)とは、短期記憶の概念を発展させたもので、短期記憶が、情報の短期貯蔵庫としての機能を重視しているのに対し、作動記憶は、情報の処理機能を重視したものである。

9.長期記憶の記憶容量は無限大とされており、再生の繰り返しにより永続的に保持される。

10.手続き記憶とは、自動車の運転など、意識しなくてもできる、技能やノウハウについての記憶をいう。将来の約束や予定についての記憶は、展望記憶と呼ばれる。

11.ハロー効果とは、あるひとつのことに優れていると、他のことでも優れていると評価してしまうことで、マイナスの方向へ作用する場合もある。

12.リーダーシップのPM理論によれば、pM型は、集団を維持・強化する能力はあるが、課題遂行能力が低いリーダーシップ型に分類される。Pm型は、集団を維持・強化する能力は低いが、課題遂行能力があるリーダーシップ型に分類される。

13.抑圧とは、実現困難な欲求や苦痛な体験などを心の中に押さえ込んでしまうことをいう。退行とは、現在の発達段階より下の発達段階に逆戻りして、未熟な言動を行うことをいう。

14.置き換えとは、ある受け入れがたい感情、欲求を、受け入れやすい関連のある対象に振り向けることをいう。同一視(同一化)とは、望ましいと思われる性質を自分のものであるかのようにみなし、満足や安定を得ようとすることをいう。

15.取り入れとは、他者の考えや価値観、感情などを自分の考え・価値観・感情として取り込もうとすることをいう。飛行機事故をいつも心配していた。しかし、事故の確率は極めて低いと考え、不安な気持ちを静めた。これを知性化という。

16.投影とは、自分の中の認めがたい感情・欲求を、外的対象(他者、事物)の属性であると見なすことである。苦手な人に対していつもより過剰に優しくした。これを反動形成という。

17.補償とは、不得意な面を他の面で補おうとすることをいう。攻撃衝動を解消するためにボクシングを始めた。これを昇華という。